サマナーは「2色」「3色」「4色」型がある。
○色とは取得するエレメンタルの数のこと。2色であれば4種類のうちのどれか2種類のエレのみを振るという感じ。

なぜ2色や3色にするのか。4種類あるんだから全部使った方が強いんじゃないの?と思う方もいるとおもう。
たしかに4種類全部使うことができれば強いであろうが、全部のエレを取得するには最低でも135レベル?はいることになる。

さらにエレメンタルの能力を上げるPスキルをも上げるとなると相当なレベルを要することになるであろう。

3色ならば95?
2色ならば70?(後で調べときます)
という感じにエレの数が減れば必要レベルも減り、その分余ったスキルポイントをPスキルに回せるのでエレの能力を上げることができ、こっちのが強くなる場合もあるので2色や3色が存在する。

また、エレメンタルの数意外にも「サモアク方」「フレンジ型」に分けられる。
サモアク型はODスキル「サモンアクセレーター」を極振りしエレの能力を上昇させる。
フレンジ型はPスキル「フレンジ」を上げ、エレの移動、攻撃速度を上昇させる。