倭刀

倭刀

キルソードよりもさらに必殺の一撃を出し易いという傾向が強い剣。
聖魔の光石では世界観にあわせてシャムシールに変更されたが立ち位置は一緒。

  • 封印の剣
    剣士ソードマスター限定装備で
    キルソードと比べると威力・命中率には劣るが、必殺率は高く重さも軽い。
    ソードマスターが装備するとデフォルトで70%の必殺率を持ち、支援次第で必殺率100%も実現できる。

  • 烈火の剣
    剣士・ソードマスターに加えてリン限定の装備となっている。
    封印よりも若干弱いデータになったがそれでもこれを持ったソードマスターのデフォルト必殺率は50%。
    これだけ見ればとても強そうに見える。

  • 暁の女神
    蒼炎の軌跡を飛ばして(ヴァーグ・カティが倭刀の立ち位置という考えもある)
    暁の女神で久しぶりの登場となったがキルソードよりも必殺が出にくい性能になってしまった。

  • 新・暗黒竜と光の剣/新・紋章の謎
    オンラインショップと外伝マップの宝でしか入手できない比較的レアアイテム。
    キルソードと比べると威力・命中率には劣るが、必殺率は高く重さも軽いとこれまでの物と同じ傾向。
    武器練成をしても必殺率の最大値が50%までなのが残念。キルソードフル改造よりかは安く済むが。
    新・紋章でも性能は新・暗黒竜から全く変わっておらず、
    レア度も敵ドロップの一振りとオンラインショップでしか入手できないと変わらない。

ちなみに現実では倭寇の持つ日本刀に対抗する為に生み出された、言うなれば大陸製日本刀。
発音的にはウォタオ、海外版での名前は『Wo Dao』となっている。