遊牧騎兵


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

遊牧騎兵

遊牧民の上級クラス。封印、烈火に登場。
オリオンの矢でクラスチェンジし、従来の弓に加えて剣が使えるようになる。
騎馬系でありながら技、速さの限界値はソードマスター並に高く設定されている。
さらに、サカ草原を駆けて育った馬は機動力に優れているため、
進入可能地形と移動コストは他の上級騎兵よりも優秀である。
特に、川を越えられる事と砂漠での移動コストの低さは大きな特徴となっている。

初期上級職のダヤンを除けば、スーシンラスとユニット自体も
技・速さがよく育つ優秀なユニットで全クラス中でも強い部類に入る。
敵として登場した場合も厄介で、封印ハードのサカルートでは
自軍が追撃されるほどの能力を持つ遊牧騎兵が
広く壁を作れない草原で大軍勢で一気に押し寄せてくるさまに地獄を見る。

騎馬系の移動力の代わりとして低い限界値に設定されているパラディンや
弓兵だが弓しか使えず限界値もあまり差がないスナイパーと比較するとやや優遇されているように見え、
これらの兵種を食ってしまっている感がある。
このため、烈火では味方の遊牧民・遊牧騎兵はラスのみとなり、登場もかなり遅くなった。

サカの草原が存在するエレブ大陸を舞台にした二作限定のクラスなので、
以降のシリーズには登場しないが聖魔では
遊牧騎兵の弓モーションを流用した剣・弓装備の騎馬系であるフォレストナイトが登場する。