レディソード

レディソード

紋章の謎第二部と新・紋章の謎に登場する女性専用の剣。
「レディ」はlady→貴婦人の意か?

紋章の謎ではHPも守備も高い蛮族や盗賊・山賊・海賊に特効を持ち、
普通に用いても銀の剣と同威力であり、命中も高め、
武器Lvが低くても使える上、若干の必殺率まで付与されている。
用いる場合に馬から下りる必要が有る事と少し重い事が玉に瑕。
2章という序盤で入手出来るのも魅力であり、終盤に至るまで極めて有用な武器。
女性キャラは非力でも技は育つ事が多いため、これを持たせれば大いなる助けになるだろう。
ただしこれを持っている盗賊を追跡するには、
Dナイトの行動範囲に入らなければならないので注意が必要。

新・紋章の謎では、蛮族などに対しての特効は抹消されたが、
武器レベルはEからでも使う事が出来、銀の剣と同じ威力が維持されている上に、
重量の概念が無くなっているのでなかなか使いやすい剣になっている。
序盤に剣を使えるクラスに就いた女性マイユニットや、
初期剣レベルがEのファルコンナイトなどに持たせて、
銀の剣を使える剣レベルBになるまでの繋ぎのような役割として使うと何かと便利だろう。
SFC版と同じく2章で盗賊を倒して入手できる他、
10章クリア時に仲間になる女剣士マリスも装備しており、
日付次第ではWi-Fi接続のオンラインショップで購入する事も可能になっている。