ロード

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ロード

主人公の専用クラス。基本的に主人公はこのクラスになっているが、最近のシリーズでは例外も多い。
他の味方クラスとは異なり死亡するとその時点でゲームオーバーとなる。

主人公の特権として、レイピアをはじめとする特効付きの高めの性能を持つ専用武器が必ず用意されている。
しかし、主人公は一慨にあまり成長率が高くなく、紋章のマルスなどはクラスチェンジすらできない、
またロイはクラスチェンジが遅すぎるなど、封印までは『弱い』というイメージが浸透していた。
その後、烈火ではヘクトルが他のキャラと比較しても見劣りしない飛び抜けた性能を持つロードとして登場し、
それを皮切りにエフラムアイクなど他ユニットを圧倒する強いロードが登場するようになった。
性格が礼儀正しく箱入りな性格のロードほど強くなく、逆に貴族らしくない性格のロードは強い、という傾向がある。

蒼炎では初めて貴族ではない主人公としてアイクが登場し、クラスもロードではなくレンジャーになったが
イベントで爵位を与えられると同時にクラスチェンジしてロードとなった。
しかし続編の暁ではロードの名があるクラスは全くなく、アイクは蒼炎のラストで爵位を捨てたために勇者に変更され、
唯一それらしい立場にいるエリンシアもクラスは女王となっている。