ヨファ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ヨファ

蒼炎の軌跡、暁の女神に登場するキャラ。風属性。
腹違いの兄オスカーボーレを持つ。
傭兵団では最年少でゲームでは最初から一緒に行動しているが、戦闘に参加するのは9章からとなる。
兄のボーレとはいつも些細なことで喧嘩を繰り返している。

まだ物心もついてないような時期に父親は死に、母親は男と逃げてしまったため、
自分の母親のことはよく覚えていないようだ。
自分も戦闘に参加するためにこっそりシノンに弓を教えてもらっており、シノンのことを尊敬している。
また、蒼炎時代はミストと一緒にいることが多かったが、暁では拠点で少し会話があるものの、
あまり関わることはない。ペアエンドもない。

蒼炎の軌跡ではアーチャースナイパー
やや遅れて参戦するわりにレベルが1と低く、ロクにダメージを与えられないのでしばらくはお荷物になるだろう。
初期値、成長率のバランスは全体的に良い。力が若干低いのが気になるか。
兄貴達もCC後に弓を使えるようになり(オスカーは選択式)、
威力がボーレの方が高かったりオスカーの再移動が便利だったりで、
弓使いの立場を奪われることも。力の低さは錬成武器などで補いたいところ。
同じ弓兵のシノンは期待値的には殆んど似た能力になるが、
シノンの再登場時期を考えるとヨファの方が育てやすいといえる。
特定の拠点会話を見ているとトライアングルアタックを使うことができる。
支援相手はキルロイ、シノン、ミスト、マーシャタウロニオ

暁の女神では狙撃手(スナイパー)→神射手
蒼炎とは違って何故かHP85%、力75%とボーレよりも高く、育つとパワータイプの弓兵になる。
拠点会話では「力より技が重要」と言っているのだが・・・。
優秀なのだが、登場していきなり高性能なシノンがいるためどうも目立たない。
蒼炎同様トライアングルアタックを使うことが出来、終章のボスなどにとても有効。
ボーレがしか使えなくなったのと、オスカーがバルフレチェを使えないため、主な攻撃役はヨファとなるだろう。
絆支援が多く、フル活用すると全キャラ中一番の必殺率になる(引き継ぎで絆支援を追加する必要はあるが。)。