ケジダ

ケジダ

暁の女神3部6章に登場する隠しボス。ガリア軍所属でクラスは獣牙族/猫。
本来この章のボスは味方キャラクターでもあるレテなのだが
3部4章までにレテが死亡か撤退していると代わりのボスとして出現する。当然仲間にはならない。
リバン河畔を渡ろうとしていたところをミカヤ達(プレイヤー側)に奇襲されることとなるが、
レテの場合は部下達を止めきれずにやむなく突撃命令をするのに対して
彼の場合は待ち伏せされていたことを知っても構わずに突撃命令を出してる。
ラグズは戦いで退くことを良しとしないらしいが指揮官自らそんなんでいいのか?
パラメータ的にはレテの初期値よりも低いので特に苦労はしない。
むしろ一撃が大きい分モゥディのほうが驚異的だったりする。
倒すと撤退のモーションと消滅のモーションが同時にかかるため一瞬混乱するが(散り際の台詞だけでは判別不能)
クリア後の会話には参加してるのでどうやら一命は取り留めた様子。
顔グラはバンダナを眼帯のように巻いた隻眼で敵将にしては割と整っている。
また化身した姿は黒猫であるが腹周りは白、と独特のカラーリングをしていたりする。
見てみたいがレテを殺すのは忍びない、と言う人は2部終章までならレテは負傷撤退扱いとなるのでそちらをお勧めする。
ただし死亡・撤退に関わらず3部8章でリィレから「恐怖の書」をもらうイベントが消滅してしまうのに注意。
多くのプレイヤーが未だ見たことがないようであるが、
小ネタから攻略に関する部分まで彼について語れることは意外と多い。