ハードLV5


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ハードLV5

新・暗黒竜と光の剣における最高にして最狂難易度のモード。略称はH5。
仲間になるユニット以外の全ての敵の能力がノーマルのボス並みに上がっている上、
武器レベルが最高なのでその分の威力アップの恩恵も受けている。
完全に初心者お断りの難易度であり、初心者は瞬殺され、
シリーズ経験者であっても、第一章から、
海賊の攻撃一発で体力の4分の1を削られるドーガや、シーダ以外誰も海賊に追撃できない、
むしろほとんど全員が盗賊に追撃され大ダメージを食らうなどの異常事態に襲われ、
タリスから旅立てないアリティア騎士団が続出。
後半のグルニア黒騎士団やマケドニア竜騎士団にもなると、
ほとんど全員の武器が勇者シリーズや練成手槍という状況になっていたりして、もはや笑えてくるレベルである。
しかし後半強いユニットが使えるようになると意外と簡単だとも言われ、
特に最初の数章をしのいでウルフザガロを仲間にした後は、その使い方で難易度が大きく変わる。
ちなみにこのモードでのメディウスはかなりの強さであり、
攻速が30あるのでマルスの速さがカンストしていても追撃される。
そのためファルシオンを取る意味はほとんど無く、大抵オーブは温存され、
ガーネフはスルーされ、メディウスはマルス以外の強力なユニットによって倒される。
ストーリー的にそれでいいのだろうか……?