ホルス

ホルス

新・暗黒竜と光の剣の追加キャラの一人で、12章外伝で参加する。
シリーズでも珍しい美形ジェネラルで、高級感のある白い鎧が特徴。
元アカネイアの騎士だったが、領民を守るためにドルーアに降る。
生存したままクリアすると仲間になるが、倒した場合はクリア時の会話が異なる。
またマルスで話しても仲間にこそならないが会話がある。イベント回想を埋めたい人は注意。
(この章のタイトルである「裏切りの持つ価値は」は、彼の死亡時にニーナが語る言葉である)

初期能力は同じジェネラルのロレンスと比較すると技や速さが圧倒的に高いが、下級職から育ててきたキャラクターほどではない。
そして美形にもかかわらず成長率は壊滅的。合計値ではジェイガンすら下回るワースト3位。もちろんロレンスより遥かに下。
シナリオ的には使ってあげたいが、能力的にはあまり良いキャラクターではない。
ただ12章外伝出現のためにかなりの人数を死亡させているはずなので、仕方なく使うことになる可能性は高い。
さいわいジェネラル自体の成長率がそれなりにあるので、難易度ノーマルなら何とか通用する。