キャンセル


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャンセル

蒼炎の軌跡が初出であるスキル。効果は攻撃が当たった際に速さの確率で発動し反撃されなくなるという単純なもの。
しかし攻撃回数を増やして最終的な発動率を高めるために連続勇者シリーズなどと組み合わせたり、
待ち伏せと併用することで自軍・敵軍フェイズに関わらずにスキルを発動させられるようにする等、
単純ゆえに応用が利きやすいスキルであるといえる。

蒼炎ではハールの初期スキル。ハール自身の速さはあまり高くはないが
初期装備で勇者の斧も持ってきてくれるので十分補うことが出来る。

暁では更にレオナルドの初期スキルでもある。しかしこちらは低い速さもさることながら
反撃を受けない運用が求められるアーチャーという職業がスキルの必要性を感じさせなくなっている。
どうしても彼につけたままにしたいなら直間両用武器であるバルフレチェが必要となるだろう。

その他蒼炎では四駿ブライスが所持している。「アイクなら追撃出せるからワンターンキルなんて余裕余裕」と思ってると
反撃食らってキャンセル発動→追撃が出なくなり倒せず→司祭に回復されてしまう→今度こそ倒そうとしたらまたもキャンセル発動…
といったループを体験した人は一体何人いるだろうか。
「反撃でキャンセルを発動させることで敵の追撃を封じる」というこれまた応用を利かせた使用例である。