レジスタンス


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

レジスタンス

1)侵略軍や圧政に抵抗するためにゲリラ的な活動を主に行う武装組織。
FEに於いても反宰相レジスタンス(外伝)やマギ団(トラキア776)、
西方レジスタンス(封印の剣)や暁の団(暁の女神)など、様々なレジスタンス組織が存在し、
またそのポジションも協力者であったり主人公であったりと様々である。

2)トラキア776のイベントの一つ。
17章Bルート「五月の雨」にてある民家をリーフが訪ねると、
密かに武器を集めておいたという村民たちの協力を得ることができる。(断ることも可能)

協力を受けると次のターン以降周りの民家から大量に同盟軍の増援が現れる。
ところがそのパラメータを見てみるとレベル1で鉄装備の下級クラス軍団。
当然戦力など無いに等しく片っ端から虐殺されまくるが、
倒されても次ターンには新たにその分の増援が補充される。

この章はロングアーチの数が非常に多く、
要するに彼らを捨て駒にして弾避けや弾減らしをしろという制作側からの粋な救済策(?)なのだが、
正直言ってあまりにむごたらしい光景であり、またこのマップ自体の難度も低めなので有難みが薄い。
協力を断るとクリア後にナイトプルフがもらえるほか
(協力を受けた場合レジスタンスの死者が0なら一応もらえるが)、
敵プリーストからほぼ無傷でサイレスを2本奪えるのでこの援軍は丁重にお断りした方がいい。

早解きプレイならば活用できないこともないかもしれない・・・と思いきや、
そういう人はまずワープレスキューが手に入るAルートへ行くのでますます立場が無い。