マイユニット(新・紋章)

マイユニット(新・紋章)

新・紋章の謎の新要素で、プレイヤーの分身となるユニットをゲーム開始時に作成することになる。
このマイユニットは名前だけではなく、顔、髪型、髪の色、そして初期兵種をある程度自由に選べる。
彼(彼女)はマルスに代わる第二の主人公のようなものであり、
サブタイトルにある「影の英雄」でもある。

プレイヤーの分身と銘打っているが、外見以外の設定や性格はおおむね固定のものとなっている。
作成時の選択肢と関係なくアリティアのセラ村の生まれで、アリティア騎士となるべく祖父に鍛えられたという設定。
マルスへの忠誠心は非常に強く、訓練好きで実力も高いが、方向音痴で料理が下手。
その料理の腕前は「鋼の味がする」というものながら、支援会話ではそれを克服しようと努力も重ねていく。

ユニットとしては基本的に全ての能力が高く、ゲーム開始から終章までエースとして活躍し続ける。
加えてほとんどのキャラクター相手に支援効果を生じるため、支援役としてもマルス以上に優秀。
高難易度ではプロローグからマイユニットに頼りきりになる場面も少なくない。

マルスと同じく、マイユニットが死ぬとゲームオーバーになるが、制圧などの特殊な役割は持っていない。
序章と一部の外伝マップ以外では出撃も強制ではないため、使いたくなければ二軍に落とすのも自由。

関連
第七小隊】【カタリナ