バーチャルコンソール


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

バーチャルコンソール

任天堂がWiiで展開している、過去のゲーム機のゲームソフトをネット配信(有料)しているサービス。
ファイアーエムブレムは現時点で暗黒竜・外伝・紋章・聖戦・トラキアと
ファミコンおよびスーパーファミコンで発売された全ての作品が配信されている。

基本的にゲーム内容は元のゲーム内容が完全再現されているが、
「ポケモンフラッシュ」と呼ばれる強力な画面の点滅効果や、
プレイヤーの操作に関係無く引き起こされるバグは修正されている事がある。
プレイヤーが意図的に発生させられ、プレイヤーに有益なバグ(≒バグ技・裏技)は修正されていない。

聖戦の系譜は全てのバグ技が使用可能な初期出荷版がベースとなっているが、
特定マップでBGMの音が抜けてしまう、イベントが発生せずにシナリオがハマってしまうなど、
プレイヤーの操作に関係なく引き起こされるバグのみ修正したバージョンに途中から切り替えられた。
また、トラキアはロッピー版ではなく幾つかのバグが修正されたパッケージ版がベースになっている。

セーブデータを本体からSDカードへとコピー出来るかどうかがソフトによって異なり、
セーブデータを複製する事によってゲームバランスが破綻してしまうようなゲームはコピー不可能になっている。
FEでは毎ターンセーブが可能な聖戦だけはデータのコピーが可能だが、
それ以外の作品はコピーする事が出来ない。