慈悲


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

慈悲

暁の女神に登場するエリンシアが第3部以降に習得している専用スキル。
このスキルをつけている間は敵にとどめをさせなくなる。
恐らく高レベルのエリンシアを他ユニットの育成に専念させる意図があったのだろう。
しかし事前情報が少ないため初見では気付きにくく
(ティバーンとの会話による『事後報告』ならあるが)
それに気付かずに第2部終章と同じ感覚で持ちの敵を倒そうとすると
返り討ち(かつゲームオーバー)に遭ってしまう。
そのためプレイヤーには罠の一種として扱われることが多い。

他のユニットにつけることができないので
エリンシア自身を育成するつもりならば外して売却するしかないだろう。
せめて他ユニットにも装着出来たら、欲を言えば第1部から手に入っていれば、
ぶっちゃけサザの初期スキルでいてくれたら…と思うとやるせない気持ちになる。

一応、武装解除と併用すれば敵を生かしたまま武器だけ奪うこともできる。
しかし残りHPが1の敵にはノーダメージではなく空振りとみなされるため
あまり効率は良くない(空振りの場合には武装解除が発動しないため)。
ただし奪う対象が杖ならターン初めにHPを回復させる効果があるので割と楽に出来る。