ダークマージ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ダークマージ

・紋章の謎(2部)
ガーネフのほか、「やみのしさい」の名で終盤のマップに登場。
ドゥラーム、メティオ等いかにもな魔法を使ってくることが多いものの
通常の司祭と能力はあまり変わらない。

・聖戦の系譜
本格的な登場はここから。
ロプト教団に仕える魔道士軍団として、特に子世代以降しばしば登場する。
今作から魔法も武器同様カテゴリ分けがなされるようになり、
そのうちの一つである闇魔法を使用する。
当時はクラス・武器ともに敵専用だったためかなり強力な性能になっている。

・トラキア776
セイラムの登場により、ついに自軍での使用が可能に。
ロプトマージの上級クラスという扱いになっており、残念ながらダークビショップにクラスチェンジすることはできない。
ロプトマージ時はまだ普通の青年魔道士っぽかった風貌の彼が
クラスチェンジの光に包まれあのいかにも禍々しい三角頭巾に変身していくサマはなんとも言えないものがある

なお、ほとんどのダークマージの標準装備であるヨツムンガンドは
味方が使えるようになったことおよびゲームバランスの考慮のためか聖戦の頃より性能が大分抑えられ、
新しく搭載された毒の追加効果も敵専用ということも相まって
「敵が使うとウザいが自軍が使うと微妙」といった塩梅になった。
フェンリルが使えるようになると強力な遠距離攻撃が可能になり非常に便利になるが、
ヨツムンガンド100回という壁はかなり大きい。
そのためセイラムには結局普通の魔法や杖しか使わせないというプレイヤーも多い。

・新暗黒竜と光の剣・新紋章の謎
Bタイプの下級職として登場。クラスチェンジでソーサラーに。
当作品には闇魔法などといったカテゴリは存在しないため
魔道士を若干守備よりにした程度の特徴しかない。
Bタイプ唯一の魔法系クラスだが、デフォルトでダークマージのユニットがいないため
既存キャラの兵種変更でしか加えることはできない。

もともとBタイプはアーマー、傭兵、部族系と肉体派ユニットの集まりなこともあり、
魔力の初期値が高いキャラなど皆無なためぶっちゃけいらない子。
おそらくBタイプにもとりあえず魔道士系クラスを入れておこう程度の意図で入れられたものと思われる。
一応ダークマジ等のネタも存在するものの実用性は文字通りネタの域を出ない。

・覚醒
初期ダークマージとしてサーリャヘンリーが仲間になる他、
チェンジプルフ使用で一部のキャラがダークマージにCC可能。
覚醒でも魔法は基本的に種類分けされていないが、闇魔法だけはダークマージ系専用魔法として独立した地位を持っている。
闇魔法は特殊な性能を持った強力なものが多く、汎用性のある通常の魔法も使用可能なため使い勝手は良好。
特筆すべき点は魔法職にあるまじき守備の高さ。最前線での戦闘も十分にこなせる。
その性質上リザイアとの相性が非常に良く、単騎特攻をしてもそうそう落ちない不沈艦と化す。
CC先はソーサラーダークナイト。ダークナイトは闇魔法が使えないので注意が必要。

453 名前: 助けて!名無しさん! [sage] 投稿日: 2012/05/11(金) 08:22:56.27 ID:eMNn+eWF
新暗黒・紋章のBタイプで魔防がプラス成長の唯一のクラスだし実用性皆無なんてことはないだろ