ドルイド


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ドルイド

封印の剣烈火の剣聖魔の光石暁の女神に登場するクラス。シャーマンの上級職。
シャーマンに比べて大柄なローブを身にまとうようになり、フードで頭全体を覆うようなグラフィックになる。
そもそもローブの隙間からは光る目しか見えない。いかにも怪しげな魔術師といったところである。

ユニットとしては闇魔法のほか杖も使えるようになり、聖魔ではさらに理魔法も装備できる。
同じ攻撃型の魔法ユニットである賢者と比べると魔力では上回り、運と速さでは下回るといったところ。
ソードマスター勇者のような関係である。

敵として出てきやすい魔道士・賢者に三すくみで優位に立てるほか、
烈火と聖魔ではルナが扱えるため一軍に採用されやすい。
欠点としてはそもそもシャーマン自体の絶対数が少ないことで、
封印は3人(レイソフィーヤニイメ)いるものの
烈火と聖魔ではそれぞれ一人(カナスノール)しかいない。
(聖魔ではユアンをシャーマンにすれば1人増えるが)

また敵としては終盤になるにしたがって出てくるようになり、ルナやリザイアといった魔法のほかに
スリープバサークなどの杖を持っていることが多いため厄介。

ちなみに「ドルイド」の名称はFEのように「闇の司祭」と捉えられがちだが、
本来はケルト人社会における祭司のことである。

関連
ソーサラー】【サマナー

530 名前: 助けて!名無しさん! 投稿日: 2012/05/22(火) 00:41:24.03 ID:IMuIeON1
>>524 
ドルイドは暁にも敵専用ユニットとして登場しますぜ 

531 名前: 524 [sage] 投稿日: 2012/05/22(火) 01:55:14.99 ID:uk0x/64N
>>530 
うわマジか、リサーチ不足だった 
暁やったことないからできたらそこだけ加筆してくれるとありがたい 

※編集者注:登場作品の部分だけ修正させてもらいました