リズ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

リズ

ファイアーエムブレム 覚醒の登場人物。クロムの妹。
初期メンバーの一人で、初期クラスはシスター。妹なだけに。

「軍の中で一番、よく飛び跳ねている」と名簿にも書かれているように、序盤では
忙しなく飛び跳ねながら「~だよ!」と抗議する、元気系妹なキャラ付けがされている。

上記のように言動や外見はかなり幼いが、実年齢はそうでもないらしい。
支援会話では、ドニよりも年上であることが明言されている。

イーリス王国の王女だが、きょうだいで一人だけイーリス王族の聖痕がないため、
「本当は自分だけ血が繋がっていないのではないか?」と恐れていたらしい。
そのため息子であるウードに聖痕が現れた時には、安堵のあまりボロボロと泣き出していたとか。

ユニットとしてはいかにもな魔法系だが、息子のウード疾風迅雷を継がせるため
まずはチェンジプルフでペガサスナイト、そしてダークペガサスになることが多いだろう。
その後は魔力を生かして賢者になるか、まさかりシス……もといバトルシスターになるか。
なお後者にも魔力依存武器であるボルトアクスが存在するため、火力もそこまで馬鹿にしたものでもない。

実の兄妹であるためか、クロムとは支援Sになることができない。
この残酷な事実に、セリユリ派やエルラケ派をはじめとした聖戦ファンが血の涙を流したとか流さなかったとか……。