○殺し


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

○殺し

ファイアーエムブレム 覚醒で登場したスキル。
剣殺し、槍殺し、斧殺し、弓殺し、魔殺しの5種類存在する。
剣はドラゴンマスター、槍はグリフォンナイト、斧は勇者、弓はボウナイト、魔はソーサラーが、それぞれレベル15で習得する。
効果は単純で強力。対象の武器を装備した相手との戦闘時に命中、回避+50される。
主に回避ボーナスを期待されて習得、装備されるスキルである。

注意点としては、3すくみを無効化したり、過去作のバスター系のように逆転したりする効果がないという点がある。
有利側の相手が武器レベルがAの場合は回避効果が15%下がるようなものと考えておこう。
当然、不利側も攻撃と命中を下げられ、武器レベル補正も無効化されたままである。
また、難易度によっては武器錬成で敵の命中が上がっていたり、命中+のスキルがついていたり、
はたまた絶対命中なんてトンデモスキルが登場したりするので、こちらも注意が必要である。

剣殺しの剣、魔殺しの雷など、同じカテゴリの武器に対して効果を発揮するスキルがついた武器も存在する。
使用回数こそ10回と少ないものの、銀の武器(とトロン)と同じ威力を持ち、命中は5%下がっただけの強力な武器群である。