ガイア

ガイア

覚醒に登場する盗賊
甘いものが大好物で、常に服の中に50個以上のお菓子を潜ませている。
その甘党ぶりは、クロムに雇われる際、報酬金の代わりにたまたまクロムが所持していたリズのお菓子を寄越せと言うほど。
支援会話やセリフでも菓子類について言及することが多く、自分でお菓子を作ってオリヴィエに味見させたり、
限定品のお菓子をチェックしていたりと、そこらの女子よりもそちらの情報に明るい。
さらに「ガイアの高級菓子」というアイテムまで存在し、軍の中で一番鼻血を出しているのも頷ける。
かつてマリアベルの屋敷に泥棒に入った事件で、脅迫を受けて彼女の父親に濡れ衣をかぶせた罪の意識から、
危険を顧みず無実の告発と、当時まだ幼かった彼女を守ろうとした経歴を持つ。
また、腕には犯罪者であることを示す痕が入っている。
実は手品も得意で、ミリエルに披露した結果、彼女の観察対象にされている。

6章でファウダーに騙され、エメリナ暗殺の片棒を担がされそうになっていたところにクロムと出会い、
自分を雇ってくれるよう、依頼する形でイーリス軍に加入する。
外伝4で加入するアンナを除けば唯一、初期状態で鍵開けを習得しているユニット。
加入早々、扉や宝箱の鍵開けに奔走することになるだろう。
さらに盗賊Lv10で移動+1を習得するため、下級職の時点で移動6というアドバンテージを得られる。
成長傾向として、盗賊らしく速と技の成長率が高く、さらに力の成長率も悪くない。
アサシンソードマスターになれば、一人でよけて一人で敵を倒してくれるくらいに強くなる。
ただし、守備の成長はあまり良くないので、やっつけ負けには注意。
その脆さも、太陽を習得すればある程度補えるので、運用する場合は勇者にCCしておいた方がいいだろう。
なお、ソワレノノサーリャのいずれかと結婚した場合、
母親の素質だけではペガサスナイト系にCCできない娘たちに、その素質を受け継がせることができる。
これはドニと男性マイユニットも同様なので、疾風迅雷叫び系を使えるユニットを増やしたいのなら、
これらのカップリングを成立させると良いだろう。

また、彼には「甘いにゃん」という覚醒の発売前からネット上で広まった有名な空耳がある。
覚醒の公式サイトが更新されて、サイト内の動画でガイアが滅殺を発動させた際に
「甘いな」と発言しているのだが、これを2ch利用者の誰かが「甘いにゃん」に
聞こえると書き込んだために「そうとしか聞こえなくなった」と言う人が増えて急速に広まった。
その影響力はなかなか大きく、2012年6月下旬でも「甘いにゃん」とGoogle検索に入力すると、
検索候補に「甘いにゃん ガイア」と表示される程である。