ファイアーエムブレム 覚醒


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ファイアーエムブレム 覚醒

2012年4月19日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト。暁の女神以来5年ぶりの完全新作として発売された。
英雄王マルスの伝説が伝わる、アカネイアと同じ形をしたイーリス大陸が舞台。主人公はイーリス聖王国の王子クロム。
今作はFEシリーズの「超集大成」を謳っており、以下のような過去作の要素がふんだんに盛り込まれている。

フリーマップ 『外伝』、『聖魔の光石
マイユニット 『新・紋章の謎
結婚・子世代 『聖戦の系譜
スキル 『聖戦の系譜』他
新・暗黒竜と光の剣』、『新・紋章の謎』に登場した兵種変更も、より洗練された形で採用され育成要素に組み込まれている。

ストーリーの上では「仲間との絆」が1つのテーマとなっており、
システム面においても、新システムであるデュアル、ダブルといった形で表現されている。

携帯機としては初となる3Dグラフィックの作品で、戦闘中にキャラクターボイスが入ったり、
必殺、奥義発動時にカットインが挿入されるなど演出面は据置機版を越えようかといったレベルにまで強化されている。
支援会話の量も過去最大の物となっており、過去作と比べても特にキャラクター性の強さが推し出されている。

また、今作はシリーズ初となるインターネット通信及びDLCに対応。
過去作キャラが勢揃いするお祭り的マップや稼ぎマップなどが販売されている他
3DSのいつの間に通信によって過去作キャラが無料で配信されており
自軍ユニットとして使用する事も可能となっている。