スミア

スミア

ファイアーエムブレム 覚醒に登場するペガサスナイト
クロム自警団の一員で、ドジでおっちょこちょいな性格。
花占いが大好きで、暇さえあればいつも花占いをしている。しかも、花占いをしないと、落ち着いて戦闘できないらしい。
オープニングムービーに登場していたり、加入イベントにムービーがあったりと演出面で優遇されたキャラクター。

最初は見習い天馬騎士といったところで自分のペガサスを持っていなかったが、
クロム達のフェリア行きに同行した際に怪我をしたはぐれペガサスをなだめ、そのペガサスを相棒とした。
そしてフェリア軍と戦闘になったクロムの窮地に駆けつけ、自軍に加入する。
余談だがそのムービー内で、迫る手槍からクロムを救いだすと同時に、ペガサスの後ろに跨らせるという神業を披露した。

支援に自由な組み合わせが多い本作において
スミアにはクロムフレデリクガイアヘンリー
マイユニットが男性の場合、の最大5人しか異性の支援相手がいないという特徴がある。
気がついたら結婚相手がいない!という状況もありうる。シンシアを登場させたければ気をつけよう。

能力の傾向はシーダのような典型的な技速さ特化型のペガサスナイト。力や守備は初期値、成長共にかなり低め。
能力限界値で見ても、長所の技速は+2、+3と最大級の数値だが、
短所の力守備は-2とかなり低くなっている。あとは魔防が+1。
アーマーナイトなど、弱点を補えるユニットをダブルを組んで戦いたい。

クラスチェンジファルコンナイトダークペガサスから選べる。
ペガサスナイトになれるキャラクター全般に言えるが、
強力なスキル疾風迅雷の習得、継承のためにまずはダークペガサスが選ばれることが多い。
チェンジプルフによるチェンジ先はアーマーナイトとシスター
クラスと個人の弱点を互いに補いあうアーマーナイト系にCCするとなかなかバランスのとれたパラメータになる。
槍スキルを生かせるのも良い。

スミアをほかのキャラと結婚させると、シンシアという子供が生まれる。そしてこの子もやはり天然。