クロム

クロム

覚醒の主人公。
イーリス聖王国の王子であり、エメリナの弟、リズの兄に当たる。
王族の証である聖痕は右肩にあり、立ち絵でも確認することができる。
軍の中で一番、訓練中に物を壊す。『物』には城の壁も含まれるらしい。
なおこの悪癖(?)は、娘のルキナにもしっかり遺伝した模様。

王族でありながら自ら自警団を組織し、国内の村を盗賊などから守っている。
隣国ペレジアに攻め込まれてからは、その自警団は事実上の正規軍として各地を転戦することに。

臣下に呼び捨てにされても気にしないフランクな性格で、血気盛んなイケイケ気質主人公
マイユニット♀には「初めて会ったときには、とても王子様とは思えなかった」と言われたりも。
外見は凛々しいイケメンだがやや強面で、一部の支援会話(オリヴィエなど)やランダムイベントでは、
それを気にしてフレンドリーな態度を心がけようとしている様が見えたりもする。
余談だが、マイユニット相手だと調子が狂うらしく、支援会話では(不本意とはいえ)風呂を覗いたり、
告白同然の台詞を言ってしまい狼狽する姿など、色々とギャップのある姿が見えることも……。

全キャラ中で唯一、ストーリー進行による強制結婚があるキャラなので、特定のカップリングを目論んでいる場合は注意。
特にオリヴィエと結婚させたい場合は、
11章開始に仲間になり同章の終わりに結婚するというスピード婚なので成立が非常に難しい。
リズに「いつのまにそんな関係に?」「手が早いんだから」とからかわれるのも、むべなるかな。

ユニットとしては気質の通り、極度の脳きn……もとい前衛タイプ。
特に序盤では専用武器の封剣ファルシオンが敵の主戦力であるドラゴンナイトに特効で、
近作のドラゴンナイトは武器がであることもあり、まさに八面六臂の活躍を見せる。
マスターロードになれば奥義天空とそれを発動率アップさせる王の器を習得し、
さらに手槍で遠隔攻撃も可能になり、親世代ではトップクラスの強さとなる。
しかし中盤では魔法防御の極端な低さから迂闊には突っ込めなくなり、さらに終盤では疾風迅雷
武器節約などの便利なスキルが習得できないことから、ダブルの後衛が定位置になってしまったりも。
前衛として使うなら、パラディンを経由させて聖盾を習得させておきたい。

それでもラストバトルでは、イベント入手の神剣ファルシオンを手に、再び主人公らしい活躍を見せてくれる。
高難易度のギムレーには、ファルシオンによるデュアルアタック以外ではマトモなダメージが入らないためだ。
おあつらえ向きにデュアルアタック+のスキルも習得済みであり、支援ランク次第では発動率が90%に達することすらある。
最後の最後まで、今作のテーマであるを体現したキャラクターであった。

260 名前: 助けて!名無しさん! [sage] 投稿日: 2012/06/15(金) 22:58:32.49 ID:9KRIPT+U
後衛に居やすいってのはデュアル+のスキルが強力だからって点もあるよね。 

261 名前: 助けて!名無しさん! [sage] 投稿日: 2012/06/15(金) 23:13:32.55 ID:0iypTMsZ
>>260 
タシカニタシカニ