グレゴ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

グレゴ

ファイアーエムブレム 覚醒に登場する傭兵
本作のオグマ系キャラにあたる。

あらゆる国を渡り歩いてきた傭兵。
おじさんと呼ばれると落ち込んでしまう位の微妙な年齢ではあるが、
剣の実力はかなりのもので、バジーリオと唯一引き分けた男としてフェリアに知られ、
フェリアの王の候補になったこともあるほど。
また、マイユニットの病気の兆候を見つけたり、
香辛料の調合ができるなど、知識も豊富である。

家族を賊に殺された過去を持ち、特に弟を守りきれなかったことを今も悔やんでいる。
せめて、名前だけでも生かそうと自分の本名を捨て、弟の名であったグレゴを名乗っている。
そのような経緯もあり、本来は金で動く傭兵であるが、ペレジアを裏切ってノノを助けようとしたり、
仲間を裏切って飛竜(のちのセルジュのドラゴンであるミネルヴァ)を助けたりするなど、
弱い者を守ろうとする心は人一倍強く、人情を優先した行動も多い。
普段も困った人はほうっておけないらしく、あらゆる人の世話を焼いているようである。

ユニットとしてみると、HP、力、技を中心に万遍なく成長し、基本的に安定した性能を誇る。
傭兵のまま運用すると、たまに速さが足りなくなることがあるが、
チェンジプルフ剣士に転職することで補強でき、さらに安定度が増す。
また、スキル面では、武器節約太陽を筆頭に戦闘で有用なスキルを多く覚えられ、
子供にも受け継がせることが可能なため、戦力としても、親としても優秀な部類に入る。