ヴァルキュリア

ヴァルキュリア

GBA3作品と暁の女神に登場する騎馬ユニット。

GBA3作品ではトルバドールの上級クラス。杖と魔法を駆使して戦うマルチユニットである。
封印と烈火では理魔法を使い、聖魔では光魔法を使って戦う(魔物特効はない)。
素早さが高く、機動力も高いので、それを生かして主にサポート役として戦場を駆け回る。
また、闘技場を利用するプレイヤーにとっては厄介な相手である。
経験値が少ない、ソードマスターでも追撃できないことが多々あるほど素早い、掛け金が安い事が多いと非常に厄介。
キャンセル技を使い、あえて避ける人も多い。

暁ではミスト専用で、杖使い(読み:クレリック)の上位クラスとなっている。
第4部第1章拠点にて入手できるホーリークラウンを使うことによってクラスチェンジ可能。
前作におけるワルキューレと同じく剣と杖を駆使して戦う。
しかし守備、力の上限値が低いため前線で戦わせるのは少々危険。もっぱら回復役に終始することになるだろう。

元ネタは言わずもがな北欧神話に登場する戦乙女のこと。
ヴァルキュリアとは古ノルド語(アイスランドやノルウェーといった国の古い言葉)による表現。
余談だが、ミストと言うワルキューレが北欧神話に登場している。