エスト

エスト

暗黒竜と光の剣、外伝、紋章の謎、BSと4作続けて登場したペガサス三姉妹の末娘。
暗黒竜、紋章一部ではメリクルソードを取り返しにいったら捕らえられ、外伝では海賊に捕らえられ、
紋章二部ではアリティアを守るも捕虜として捕らえられるなど、毎回捕まっている娘でもある。
そのせいで3姉妹の中でいつも最後に遅れて登場する。
性格はとても明るく、初対面のマルス王子に対してのセリフから人懐っこい性格をしていると思われる。
アベルという恋人がいるが、姉であるパオラもアベルのことが好きなようで中々ドロドロである。
パオラの想いに気づいているのか、紋章2部EDではアベルに何も告げずに失踪してしまう。

戦闘面では総合成長率が全キャラNo.1で、力の成長率は紋章では脅威の70%。
あの容姿からは想像できない怪力である。
しかし登場するマップが遅く、初期レベルも低いので即戦力としては使いづらい。
だが暗黒竜、紋章では登場する章に必ず闘技場があり、時期的にオーブや神器も揃っているので、
環境が良い分、愛情を注げば他のキャラをごぼう抜きすることもできる。
この印象が強くてエストが最も強いと感じている人も多いだろう。
外伝では成長率が若干下がっているが洞窟などで稼げるため育てるのは比較的楽。
Fナイトが強い、トライアングルアタックができる、成長率が高いため育てると便利。

弱点はオーブを使わないとHPが若干伸び悩むのと、圧倒的な成長率がステータス上限20というシステムに
阻まれているため、成長率のわりに少しだけ使いにくさを感じるかもしれない。
また加入が遅い上に初期LVが低いため、闘技場や増援稼ぎなどをしないと少々育てづらい。
だが、ステータス上限が20から40に大幅に上げられた外伝では2人の姉を軽く超え、
全キャラの中でも最高クラスの期待値を誇る。
弱点だったHPも、成長率、期待値ともに全キャラトップクラスであり、弱点のない強キャラになっている。

ちなみに暗黒竜ではペガサス3姉妹は全員幸運が0なのだが、
エストだけ素の状態で期待値が20に達するのは、やはり一人だけ恋が成就したからだろうか。

関連
カチュア】【ミネルバ