シーマ

シーマ

紋章の謎二部、及びそのリメイク作である新紋章の謎に登場するグラ王国の王女。クラスはジェネラル
ジオルが一方的に母に好意を抱き、無理矢理妻にしたらしく、それが元でジオルを毛嫌いしていた。
母と共にパレスに隠れ住んでいたが、マルス達にジオルが倒され、
暗黒戦争後にハーディンに探し出され、グラ王女に仕立て上げられる。
しかし闇のオーブに取り憑かれたハーディンにとっては捨て駒でしかなかった。
が、それでも必死で戦おうとするグラ兵士達を置いていけないと、マルスと戦う決意をする。
金の為でなく自分の為に残ってくれたサムソンに好意を抱いている節がある(実際この二人は相互支援効果有り)。

登場章は17章『グラの落日』
グラ兵を一人も倒さずに(LV20のアカネイア兵が混じっている。グラ兵はLv1)マルスが話すと仲間になる。
しかし17章でLv1で登場されても…という可哀想な存在。成長率は良いのだが。
新紋章ではホルストムスミシェランといったライバルキャラが更に増え、ますます苦しくなっている。
特筆すべきポイントは、戦闘中はなんと全身ピンク色のジェネラル!!
何気なく戦闘させて度肝を抜かれたプレイヤーも多いだろう。
ちなみに、戦闘アニメONでフィーナでシーマを応援すると
なぜか画面がバグる(ただし、ゲーム進行やセーブデータ等に何も影響は無い)。

新紋章での拠点会話では、母の形見である人形が無ければ不安になるという事が判明。
本人はかなり負い目に感じているらしく、マイユニットにそれがバレた時にはかなり落ち込んでいた。

尚、仲間にしてからならグラ兵を倒しても問題はない。
Lvが低いということで、何としてもシーマを使いたい人はシーマに倒させるかもしれない。
グラ兵も王女の経験値とLVになるなら本望…だろうか?
が、さすがにこの仕様はマズいと判断されたのか、
新紋章では仲間にした後でも、グラ兵を倒すとサムソンと共に再び敵になるようになった。

関連
ウェンディ