チェイニー

チェイニー

暗黒竜と光の剣、紋章の謎、新・暗黒竜と光の剣に登場する謎の青年。クラスはコマンド。
暗黒竜ではバックグラウンドも全く明かされず、
ドルーア兵に捕まっていたのをマルスに救出されて加入するため、
後日談で「正体不明の変なヤツ」と書かれる有様。
新・暗黒竜ではチキとの会話が増え、チキと顔見知り、
竜には変身できないと言う部分が明かされ、EDでも伏線が張られる。
紋章の謎第2部では、元はチキやガトーと同じ神竜族で、竜石を捨てたことが明かされる。
人間に対してあまり良く思っておらず、100年前の戦いも傍観していた。
マルスに協力するのは、彼が他の人間と違い、危なっかしいかららしい。

成長率は押並べて低いが、彼の本当の真価は専用能力「変身」にある。
隣接しているユニットに、容姿やステータス・クラスをコピーした状態に変身出来る。
暗黒竜・紋章ではHPは変身前のままで、変身中は経験値が入らないが、
新暗黒竜では最大HPが変身したユニットと同じになり、変身中も経験値が入る様になった。
共通で専用武器は使えないので注意が必要。
あまり活かせる状況は少ないが素のコマンド状態でも海の上を歩く事も出来る。
アリティアの戦いで牢屋の扉を開けて放置しておくと、
海を越え城を越えマルス目指して一直線に移動してくるのがなかなか楽しい。

状況に応じてエース(のコピー)が一人増えたり、回復係を増やしたり、
シューターになって狙撃したりと使い方次第では便利なユニットになる。
ただし変身しないと貧弱で(新・暗黒竜では反撃すら出来ない)、
武装も変身先用の物を用意しておかないといけないのが難儀な点ではある。
また新・暗黒竜では変身時フリーズする危険があるため、ある意味地雷ユニット。