バーツ

バーツ

暗黒竜と光の剣及び紋章の謎1部に登場するタリスの戦士。
仲間のサジマジと同じ量産型戦士といったところだが、
クラスチェンジは出来ないものの3人の中で一番成長率に優れるため、
戦士でメディウスを倒すプレイを敢行する際には彼が抜擢されデビルアクスを持って突撃することが多い。

純粋に能力を見ても、戦士自体の持つネガティブな印象と裏腹に、バーツはかなり強い。
彼は他の二人と違い、目立った弱点が無い。
攻撃力が飛び抜けて高いだけでなく、速さも水準以上、守備も成長していく。
特にハンマーのあるFC版では中盤までのアーマー狩りに大活躍する。
HPが伸びきらない&いい武器が少ないのでラストまでは厳しいが、かなり後半まで普通に使える。

DS版で能力が調整されたが、相変わらず3人の戦士の中で一番バランスがよく、強い。
何より初期能力が非常に高く、傭兵に兵種変更するだけでHP以外がオグマより二回りほど強くなってしまう。
ただし本人の資質として力の伸びは悪く、戦士以外で育てるとパワー不足になる。
戦士で力を育ててから勇者にすることでバランスよく強いユニットになる。しかも本作は斧が強くなっている。
勇者が斧装備可なのも幸いし、戦士→勇者ルートでバーツ隊長を作るプレイヤーは多かった。
顔グラもやや細面になって、精悍なイケメンになっている。

EDではアカネイア軍に参加するものの脱走。
海賊になったという噂が流れたそうだが、2部に登場する名も無い海賊がそうだとか、
別のゲームの世界に行ってしまったとか、プレイヤー間でも色々な噂がある。

関連
サジマジバーツ】【銀河漂流バイファム