マスターロード

マスターロード

ロイエイリークエフラムクロムルキナロード達がクラスチェンジするクラス。
各作品(というか各キャラで)色々と特徴が違っているので下記を参照。

  • 封印の剣
    全般的な能力アップと封印の剣を使用できるようになる。
    ロイはクラスチェンジしてからが本番だが、CCが遅いのが難点。

  • 聖魔の光石
    騎乗するようになり聖戦のロードナイトと印象がかぶるかも。
    武器はそのままエイリークは剣のみ、エフラムは槍のみ。
    同じマスターロードというクラスではあるが男女でパラメータ上限値が違い、
    エイリークは速さ・技タイプ、エフラムは力タイプという味付けがされている。
    しかしマスターロード(男)は他の上級職と比べてもあまり高くなく
    エフラムは成長率が高い事も有りカンストしてしまう事も多い。

  • 覚醒
    聖魔の仕様からも変わって、徒歩のままだが槍が使えるという仕様。
    聖魔同様パラメータ上限値が違い、クロムは力タイプ、ルキナは速さ・技タイプ、という味付けがされている。
    覚えるスキルは天空(習得Lv5)と王の器(習得Lv15)。
    さすがに主人公クラスなだけに覚えるスキルも強力である。
    覚醒ではレイピア系は主人公専用武器ではなくロード系専用武器となっているため、
    マスターロードを極めて他のクラスに転職するとレイピアは使えなくなる。

マスターロード→支配者君主?とよく分からないネーミングだが
聖魔の海外版ではGreat Lordになっている。