NetBeans

NetBeans

読み:ねっとびーんず
英語:NetBeans
別名:

意味:
NetBeansとは、サン・マイクロシステムズを中心としたコミュニティによって開発されている主にJava用の総合開発環境(IDE)のこと。

サンが中心となっているだけあってJavaの開発環境は充実しておりTomcatやWebコンテナ、JSPエディタなど標準で装備されている。
プロジェクト追加で簡単にJava EEやJSFなどのJava環境が構築できる。
また、Swing GUIビルダーのMatisseは強力でコンポーネントを視覚的に柔軟に配置できる。

早くからJava IDEとして普及したEclipseに追いつけ追い越せと開発は進められており、以前では劣っていた部分もカバーされて、いくつかの部分でEclipseに対しても優位性を持つようになるまでになった。

Eclipseとの大きな違いはEclipseはプラグインで好きな開発環境を追加していくタイプに対し、NetBeansはオールインワンタイプである。

Javaを中心としたIDEだが先進的技術を取り入れるのは積極的でありRuby on RailsやSOA、Groovyといった開発環境も備えている。
最新版ではPHPなどJava以外の開発環境からjQueryといったライブラリまで対応したJavaScript環境など広くカバーしている。

2010年10月31日




最終更新:2010年10月31日 09:37
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。