作戦No.5 セクターZ宙域 ~奇襲!! Zの罠~

「作戦No.5 セクターZ宙域 ~奇襲!! Zの罠~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

作戦No.5 セクターZ宙域 ~奇襲!! Zの罠~ - (2016/09/28 (水) 20:51:51) のソース

ステージ情報
|勲章獲得に必要な条件|仲間が全員無事、HIT数100HIT以上|
|分岐条件|6基のミサイルを全て撃墜→エリア6へ|

--------------------------------------------------------------------------------

とにかく1hit伸ばすのが難しいステージ。
最適な攻略法はよく分かりませんが、
「敵機が多い時間帯は敵機を撃墜し、
少ない時間帯は宇宙ゴミを破壊して回り、
ミサイルは自分で破壊する」
ということがこのステージの基本でしょう。

ミサイルのとどめを自分で刺すことは
ハイスコアを目指そうとしていると以外と難しいです。
どのタイミングでミサイルの方に向かえば自分で破壊できるのか、
そのタイミングを掴むにはひたすら練習するよりないと思います。
仲間の動きを常にレーダーで確認することも忘れずに。
とはいえどんなに練習しても運の要素は排除できないと思います。
私は試したことがないのですが、仲間を離脱させておいたほうが
良いかもしれません。

宇宙ゴミは全部で10個あります。その位置は必ず覚えておき、
敵機が少ない時間帯を選んでブーストで一気に破壊して回るのがベストです。
具体的には
1.第1ミサイルのムービーが入る前
2.第1ミサイルを壊してから第2、第3ミサイルが接近するまでの間
3.最終ミサイル接近前
が比較的敵機が少ない時間帯であろうと思います。

以上のことは確実に押さえておきましょう。

また、難しいですがミサイルを破壊している時間の間などに
遠くの敵を追尾チャージ弾に追わせておけばより
高いhit数を狙えると思います。

- 仲間の機首がミサイルの方向いた、と思ったら自分もブーストで追跡、というタイミングでいいと思います。ところでみなさん、ここ最高どれくらいですか?僕たしか一度だけまぐれで113いった。これが最高。でももう一度出してみろと言われても無理。  -- コメット  (2009-02-23 22:44:13)
- 116か113だったと思います。記録として残ってないんではっきりは覚えてませんが110代なのは確かです。  -- テルー  (2009-02-23 23:33:42)
- 僕は121。有り得ないぐらいにうまくいった。  -- フォックス  (2009-02-24 05:16:07)
- ひさしぶりにここやったら普通はありえないヒット数に・・・・・・・・・・・・・・なんと200こえて203!(すごくないですけどね)  -- ルイージ  (2009-02-26 16:15:58)
- フォックスがアーウィン壊れてはねながらグレートフォックスのうしろの穴に入っていってグレートフォックスのなかで爆発した!俺このとき大爆笑したよ・・・・・・・  -- ルイージ  (2009-03-02 16:56:23)
- うまく後部格納庫に進入しないとグレートフォックスにぶつかりますからね。ここでの緊急着艦、結構操縦難しい。  -- コメット  (2009-03-02 21:30:24)
- 俺はふざけてグレートフォックスにあたりまくって死にまくってます。  -- ルイージ  (2009-03-03 17:26:04)
- どうでもいいけどグレートフォックスにスマートボムぶち込むとみんなにキレられますよ。  -- メイッコニー  (2009-03-03 23:21:23)
- あー、知ってるような気がするかも(?)。が、聞いたことありません…。どんなこと言われるんですか?  -- テルー  (2009-03-04 00:37:31)
- ところでみなさん、ここで緊急着艦することありますか?ぼくはミサイルに派手にぶつかった後はしています。ただ着艦失敗したらかなり痛いけど。  -- コメット  (2009-03-04 02:19:51)
- 翼おれたらします。  -- ルイージ  (2009-03-06 18:17:44)
- 緊急着艦???  -- テルー  (2009-03-06 21:52:31)
- テルーさん、緊急着艦とはグレートフォックスの後ろの穴にはいることです。これでダメージ完全回復して翼も完全修復されます。上にも書いてますが俺は一回死んではねながらグレートフォックスの後ろの穴に入って爆発したことあります。(笑)  -- ルイージ  (2009-03-07 10:58:10)
- あ、そのことですか。エクストラでは使いますね。  -- テルー  (2009-03-07 11:50:17)
- テルーさん、知ってたけどなんと言うのか知らなかっただけなんですね?  -- ルイージ  (2009-03-08 13:15:59)
- はい  -- テルー  (2009-03-08 13:57:32)
- まああくまで緊急着艦ってのは僕が勝手につけた名前ですが。この言い方がぴったりだと思って。でも、やっぱり緊急着艦するのは少し大変。ハッチへの突入角度とか。  -- コメット  (2009-03-08 22:23:58)
- え、そんなむずかしかったんですっけ?あんま覚えてませんが正面から入れば勝手に画面が切り替わってスーっと入ってったような気がしますが…?  -- テルー  (2009-03-08 22:36:45)
- 急な角度で降下しながら入ろうとすると画面が切り替わらず、そのままドカンですし、正面から入るにも距離をとってちょっと調整しなければいけないようにおもいます。  -- コメット  (2009-03-09 16:29:48)
- ありがとうございますー。  -- テルー  (2009-03-09 18:17:20)
- ウルフがどこからともなくさりげなくやってきますよね。  -- テルー  (2009-03-10 22:10:51)
- そして援護してくれますから。初めてやった時は助かったなぁ…………今は全部一人で落としにいくけど。  -- フォックス  (2009-03-11 03:18:00)
- それは俺も同じです。フォックスさん。  -- ルイージ  (2009-03-11 18:43:45)
- あ、この前見つけたんですが、仲間は離脱するとき上にいきますよね!でもここで仲間離脱させると上にいかないでグレートフォックスの後ろの穴に入っていきます。(グレートフォックスの後ろの穴に向かっている時に仲間を打っても効かない。すりぬけるか消滅する。どっちか忘れた。分かった人教えてください。)ヒマな時やってみてください。常識だったらすいません。  -- ルイージ  (2009-03-17 20:12:42)
- セクターZは勲章目的でしか行かないので初めて知りました!ちなみに離脱中の仲間に攻撃が効かないのは全てのステージそうなりますよ。  -- テルー  (2009-03-17 22:05:18)
- 攻撃が効いちゃったら困りますよね。翼失うとウイングリペアがナウスから届けられますが、これはグレートフォックスは横にいるのに上から降って来ます(意味分かるかな・・・)。あと、いつも離脱していく仲間が上に行くってことは、いつもグレートフォックスはフォックスの上にいるってことかな?エリア6での援護射撃も上からですしね。  -- コメット  (2009-03-19 12:24:38)
- 多分そうでしょう。でもセクターZでコンテナが上から降ってくるってのはウケますね(笑)。  -- テルー  (2009-03-19 14:12:52)
- そうですね。常識じゃなくてよかったー。  -- ルイージ  (2009-03-19 15:25:29)
- それにしても、このステージってグレートフォックスがフォックスたちと同じ場所にあるってだけで、随分と他のステージと異なりますよね。  -- コメット  (2009-03-21 22:18:33)
- まあ、確かにそうですね。- コメットさん、おめでとうございます!エクストラは翼が1回ダメージ受けただけでおれるので難しいです。また、敵の攻撃もメインゲームとは比べものにならないほど激しいです。でも敵がかなり多いので慣れればヒット数はのびます。エクストラがんばってください!コメットさん!  -- ルイージ  (2009-03-29 11:34:17)
- ありがとう。今日エクストラ初挑戦したけど、おもしろさのかけらもない・・・。  -- コメット  (2009-03-29 23:27:41)
- スリッピーが一番ウザイ。敵に後ろとられすぎ。いちいち撃墜すんのめんどくさい。  -- ルイージ  (2009-05-19 19:39:20)
- 仲間は強いのか弱いのか分からない。少なくともビルは強いが。(耐久力ではなく、操縦技術という意味で  -- コメット  (2009-05-21 00:31:38)
- 突然思い出したんですが、64のスマブラのセクターZのステージ、実は背景でウルフェンが(二次元で)飛んでることがあります。結構最近(半年前くらいかなぁ)に知りました。  -- テルー  (2010-01-28 00:46:35)
- そうだったんですか。探してみよう。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ。  -- ミー  (2010-02-15 23:25:47)
- セクターZってコマンドになれば面白いんですけど64はあんまり面白くないんですがw  -- VC  (2010-04-16 17:31:14)
- え、64のおもしろいじゃないですか〜 &br() &br() &br()ステージ難易度は低いですが  -- テルー  (2010-04-16 20:59:40)
- 僕は、グレートフォックスの中に入るのが好きです。  -- スタフォ  (2010-04-17 10:26:37)
- ところでエンドレスバグってタイミングむずいですよね。  -- テルー  (2010-04-17 18:17:18)
- 僕はナウスが、「距離10回避出来マセン」と言ったちょっと後ぐらいに中に入ります。  -- スタフォ  (2010-04-18 11:29:07)
- なるほど!わかりました!今度やってみます。タイミングって結構シビアですか?  -- テルー  (2010-04-18 23:01:06)
- いや、そこまで極端に難しくはないです。なれれば楽勝。  -- ルイージ  (2010-04-19 14:19:30)
- まぁ、習うより慣れろですよ。  -- スタフォ  (2010-04-19 16:22:50)
- そうですか、失敗したら何度もやり直してみます。 &br() &br() &br()↑の言葉、スタフォ64ではとても重要な言葉ですよね。  -- テルー  (2010-04-19 23:58:04)
- 最初は、習う事も有りますけど知識がついたら何回もやって慣れるしかありませんよね。  -- スタフォ  (2010-04-20 17:00:27)
- たまにハッチ出口にアイテムが出る。  -- ポー  (2010-07-18 12:57:56)
- それはハッチから出現した敵を倒した時にHIT数がアイテム出現の条件に対応してたからではないでしょうか?  -- テルー  (2010-07-25 22:31:40)
- 僕もそうだとおもいます。  -- スタフォ  (2010-07-26 22:57:59)
- 後ろのとこから着陸するときブレーキで調節、いいと思ったら解除、前進そして着艦・・・・がいいです  -- ブルっこす  (2011-03-15 22:03:38)
- このコメント欄の流れが小学生の会話みたいだ。とりあえず身内っぽく会話すんのやめれ。wikiなのに他の人から見たら馴れ合いにしかみえない  -- 0  (2012-06-18 06:42:53)
- 二年も前の会話にwwwばかまるだしwwwwwm9www  -- ↑  (2012-08-04 19:35:07)
- 64ではトータルハイスコアをめざしたいならここに行くことがそもそも当てはまらない  -- ブルー  (2014-09-30 20:40:24)
- Zのスコアは70くらい  -- あきら  (2016-09-28 20:51:51)
#comment
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。