※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」(広告より)
※↓その朝日新聞社からの「言葉」です。
「失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。持ち家もない貧民のくせに。」

最新情報


4行まとめ

  • 2ch鉄板の 差別発言荒らし のホスト名がasahi-np.co.jp(朝日新聞)だった。 
  • 朝日を規制したら、2ch全体の左系低俗レスが激減。朝日広報が2chに謝罪し解除と同時に荒らし復活。 ネットで情報操作!?
  • 朝日が本社校閲センター員、匿名49歳(実在人物か謎)の責任とし謝罪、各紙TVも報道。(NHK動画
  • 朝日では2割が「余剰記者」=「社内失業」。


事件の本質的問題

  • 発端が一社員の過誤だとしても、その結果、明らかになった、 社全体からの「ネット取材」と称した,猥褻サイトの利用や差別発言 の数々。
  • 企業ぐるみでのネット工作&ネット叩きのマッチポンプ報道の疑い。
  • 先進国の大手報道機関によるネット工作があきらかになりうる初のケースにも関わらず、その点を追求する報道は全くない。
このままでは一社員の過誤として解決済み扱いになります。ネットを貶める世論操作は野放しです。ネットユーザーがこれを許せますか?

朝日に関連する情報はこちらへ!
その他の当WIKIへの情報・意見・相談・雑談などはなんでもコメント用ページ!へ!
「asahi-np.co.jp」が全2ちゃんねるで規制された3月30日20時から4月2日23時までと、朝日がDNS変更した4月1日1時半 、その前後でのスレ、レス、スクリプト、コテハン、etcの資料性のある情報募集!

ブログ・WIKI・掲示板その他、サイトの管理者はアクセスや書き込みに「asahi-np.co.jp」の痕跡がないか確認しましょう! (一例)


これまでの流れ


2009/02/08~
名無しと固定ハンドルが2ちゃんねる鉄道路線・車両板のスレッド差別用語を乱発し 煽り合いをしていた。

2009/03/30(月) 16:01
双方とも荒らし行為として削除要請板のスレッドに報告され、スレッド内で名無しからの投稿が「atws02.asahi-np.co.jp」や「atws03.asahi-np.co.jp」からによるものだと判明する。

2009/03/30(月) 16:42
ニュース速報板でスレッドが立ち、祭りとなる。

2009/03/30(月) 20:09:13
「\.asahi-np.co.jp」が2ちゃんねる内の全サーバで規制される。(※書き込みだけ規制)

朝日新聞社のIPが規制されたのと並行して、

2009/03/31(火) 15:39   
「朝日が規制されただけでこんな静かになるんだねν即って」に対するレスで、
2ちゃんねるにおける規制等の(ほぼ)全権を掌握している管理者FOX
「新聞社とかは現にある世の中を触らずに見ていると思っていたんだけど触りまくりで自分たちの好きな方向に自分たちで持っていって報道しているんだなw 」とコメント。

2009/03/31(火) 17:48
ニュース速報+板でもスレッドが立ち、ニュース速報板と同じく祭りとなる。

2009年3月31日23時4分
朝日新聞社が自社サイトに謝罪記事を載せる。新聞各社・NHK等のラジオやTVでも報道される
しかし犯人とされる「49歳の校閲センター員」の実名はあがらず実在が証明されない。謝罪には2chの利用を社として制限する文言はない。

大企業の多くは2chの社内接続を禁止している中、
ネット取材するにしてもなぜ書込み禁止にしないのか?
「社内失業者」となった記者が2割もおり
その上、朝日新聞東京本社(中央区築地5-3-2)と住所を同じくする東亜日報(韓国の三大紙)、AP通信社、AFPの存在に加え
さらに大規模なネット環境を擁していることも確認され、世論操作工作の疑いが強まる。

一方2ch以外でも朝日新聞社内(asahi-np.co.jp)からの問題あるネット上の書き込みが次々と発見される。
  • ロリ釣り        小学五年生あつまれー いまつ^^ -- るみぃ? 、
  • 副業でエロスパム  ちょww ユカって子ヤバイwwwww
  • デート権入札     お弁当作ってって公園で一緒に食べて、それからそれから……っ

2009/04/01(水)
円達也(まどかたつや)の政治ブログの朝日規制で本当に工作員が減ったのか検証では
規制前後のレス内キーワードで、いわゆる 工作員の代名詞、「ネトウヨ、ニート」に関しては二分の一、四分の一の減少。

2009/04/01(水) 01:29
朝日新聞社がDNS変更し2chへ書き込みが可能に。

社外工作員?ID:nXAQ8ghMP が、04/02(木) 1時から130件以上を寝ずに書き込み、ダントツ1位。
http://hissi.org/read.php/newsplus/20090402/blhBUThnaE1Q.html

2009/04/02(木) 23:16
朝日新聞社広報部から対策を講じたとの報告を受け、「\.asahi-np.co.jp」の全サーバ規制が解除される。

規制解除後に復活した、通称「ばぐ太☆φスクリプト」のマルチポスト荒らし報告などで再規制や工作検証の試みが現在進行中

2009/04/04(土) 06:34
2chニュー速+の本スレが231に到達。朝日新聞に、かつてない非難があつまり毎日新聞変態報道問題(230スレ)を越え歴代スレッド数1位に。

2009/04/04(土) 17:51
本スレはニュー速+4日ルールにより263で閉鎖。

詳解:朝日新聞社2ch荒らし問題
での調査では 2chのレッテル貼りアンチ書き込みは朝日新聞社の書き込み規制後に半分もしくはそれ以下になったという結論がでた。

2009-04-08 04:54:00
2chの創設者ひろゆき氏が、ひろゆき@オープンSNSの「匿名の人たちが信用出来ない」という記事内で
「朝日新聞の社員は誰なのか?とか、
まったく報道されないし、
電話をしても名前は教えてくれないので、
彼らも匿名なんですよね。
ってことで、匿名の人たちで構成されている大企業ってのは、
卑怯者が一杯いるってことになりますけど、
どうなんですかね。。」
などの見解をしめす。

運営にログ開示を期待する一方、今後は、規制前後の過去ログの検証作業
を本格的に行い朝日の問題を明らかにしなければならない。
さらに問題の周知と検証の報告をご協力いただきたい。   ☜今ここ  


これから必要なこと

単なる悪乗りの祭りでおわらせては朝日の思う壺です。
2chのボランティアの管理者たちに他力本願に一方的にログ開示を要求するのではなく
個々でできることも考えましょう。当WIKIの宣伝・編集協力も歓迎です。
非ネット世代や2ch嫌悪層にも説得力ある説明材料のまとめも必要です。

ネット工作の検証

ネットワーク知識のある方は朝日のネット工作の疑いの検証をお願いいたします。
また素人にもわかりやすくまとめていただける方がいらっしゃるとさらに助かります。

レスの統計検証

既に検証情報がよせられ傍証は進んできていますが
さらに統計畑の方のご協力があると助かります。
またサンプルとして
政治・スポーツ・東アジア情報等、工作の場として疑われる板の規制前、中、後の
同テーマで継続していたスレなどの過去ログ情報をお寄せください。
多数のスレからの抽出材料があるほうが確信性が高まるかと。

本件を含めた朝日新聞社の企業体質の理解

周知活動

※ネット上で結果的にコピペ荒しなどにならないよう、TPOをわきまえましょう。
ネット以外でも口コミ、チラシなどで周知。

動画・チラシなど周知用素材の作成

電話、メール、FAX、その他による各方面への問い合わせ・凸

※できれば録音や記録を残し公開が望ましい。

スポンサー

BPO・総務省

BPO放送倫理・番組向上機構
日本の田植え祭まとめ@Wiki
BPOと総務省へ並行して報告や意見申し立てをすることで改善を求める運動。

朝日新聞社

例、 社員(49)の実名、その後の調査や処罰、2chの書き込みを規制しない理由、鉄板以外の朝日の工作疑惑や社内からのエロスパムその他の接続に関する説明と対応の要求
□朝日新聞東京本社   03-3545-0131
  記事への意見    03-5540-7615
  質問        03-5540-7616

□テレビ朝日  03-6406-2222 月~金  8:00~「報道ステ」終了

関連項目



関連サイト

(↓自動検索による外部リンクリストです。)
  • 「朝日荒らし」を含む口コミが見つかりません。
  • 「朝日2ch」を含む口コミが見つかりません。
  • 「朝日工作員」を含む口コミが見つかりません。



ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。