wololo氏の疑問

氏がこれを言うのは、以前MFMでソニーはカーネルエクスプロイトを完全に封じてしまうだろうと書いていたことがあって、もう我々にはユーザーエクスプロイトしか手段が残されていないと予想していたからだと思う。ところがソニーがなかなかパッチを当てないので不思議に思っている。

5.51ファームウェアはどこ?

May 27, 2009
3週間前、Daveeは実にクールなソフトウェアであるChickHENをリリースし、PSP3000とTA-088v3基盤の2000も含めたすべてのPSPでHomebrewを可能にした。
DaveeはユーザーモードでのTIFFエクスプロイト(これはファームウェア5.50でパッチされたが)からカーネルエクスプロイトを自前で見つけた。
脆弱性が公表されるといつもならソニーは早急に対応し問題点を改善する。新しいファームウェアは“セキュリティアップデート”ということになる。

しかし今のところ何も起こっていない……。
ソニーの エンジニア 仕事人は、更なるユーザーエクスプロイトが発見されるまでは今のカーネルエクスプロイトがPSPの脅迫にはならないと考えてるのだろうか?
ソニーはPS3上でPSPを動かすことを諦めたのだろうか?
それともPSPチームはE3に集中するあまりファームウェアをアップデートする暇がないのだろうか?
あるいはもうPSPのセキュリティはどうでもよくなったのか、PSP2(PSP4000か、まあどんな名前にしろ)が出たらもっと強固になっているのか?

みんなはどう思う?なぜソニーは5.51をリリースしないんだろう?