BlockQuest 主な用語集

ブロクエ

言わずもがな。BlockQuestの略称(日本ユーザー間)。

アカウント

ユーザーが特定の領域(ネットワークやコンピュータなど)にログインするための権利のこと。

つまりオンゲで言う活動キャラクター。

(wikipediaから引用)

メイン

一ユーザーに於いて一番最初に作られたアカウント、又は一番活動時間が長い、又はステージを一番多く投稿しているアカウントを指す(非常にメインとサブの境界線は曖昧で、ユーザーによってはどちらがメインなのか分からなくなる事がある)。

現在の風潮だとステージ投稿や会話の実行役がサブに移り変わるのでほったらかしにされがち。

サブ

一ユーザーに於いて二つ目以降のアカウント、若しくはあまり活動していないアカウントを指す。

最近では一ユーザーに一つ以上はサブを持つのが常識同然になっている。

見たところによると、サブを多数持ち、狙ったステージの評価をとことん落とす卑劣な手口が流行しているよう。
そのため、多発する荒らしに対抗するために複数のアカウントを持っているユーザーも居る。

だがサブを多く持つとややこしいし、非難されがちなのでむやみやたらに作るのは控えた方が良い。

荒らし

コメントなどの連続投稿で場の雰囲気を乱す、暴言を吐くなどの迷惑行為を行った者を指す。

コメント流しや暴言があまり意味を持たないBlockQuestでは、主に評価を無意味に下げるユーザーに嫌悪の念を込めて「荒らし」と言う場合が多い。

最近では性的な会話を行っている者を「荒らし」と見做して攻撃する人も居るが、反応した人も同罪という事を知っているのだろうか。

長編

長いステージの事。

最近では長編重視の傾向が強く、多くの要素を含んだステージが日々作られている。

勿論それに見合った技術を持っていないとクリアできない。

…一年以上前は箱が流行ってたんだけどなあ。復帰してびっくりした

SC

ショートカットの略称。端的に言えば近道。

主に長編ではSCが一つ存在するだけで大幅に難易度が下がってしまうケースが多く(迷路系列に際立って多発)、製作者は常に気を使って製作しなければならない。

SCを見つけたら報告してあげましょう。マナーだと思います。