ポッ拳

鉄拳やソウルキャリバーなどを作ってる会社との合同制作。
ポケモンを自由に動かし、ライフバーを削り合う対戦アクションゲーム。

現在のプレイアブルキャラクターはルカリオ、カイリキー、サーナイト、スイクン、ピカチュウが判明。
また2013のゲームショーの映像ではバシャーモが確認出来る。

従来の格ゲーにありがちな上中下段のガードシステムは無く、コマンド技も無い。
使用キャラも初めは少なく、対策など覚えることをあえて押さえ、徐々に1体、2体と追加していくようだ。

2015/1/23のファミ通生放送を見たところ、
打撃とガードと投げを使ったシンプルな駆け引きで相手のライフを削り合うゲームっぽい。

また、各キャラ強化状態の様なものが設定されており、
これはゲージを支払うことで出すことが出来る模樣。
ギルティギアシリーズのソルのドラゴにンストールや、メルティブラッドシリーズのヒート解放といったところか。
ルカリオはメガシンカし、サーナイトもメガシンカ。
一方メガシンカの無いカイリキーはビルドアップ(?)を行い、強化状態になっていた。

具体的な操作方法や技の分類(通常技、必殺、超必殺)などはイマイチわかっていない。
それらが分かれば妄想WIKIでも、色々考えていってはどうでしょう。

ポケモン超不思議のダンジョン

ポケダンシリーズもこれで5世代目。制作はこれまで同様スパイク・チュンソフト。
公式サイトではこれまでの集大成との触れ込み。
(人にもよるが)前作マグナゲートが今一つな出来だっただけに、今作で挽回できるか?

議論所