■ギルドのパラメーター

・ギルドポイント

ギルドの全ての基本力となるポイントです。

ギルドに所属する全てのメンバーの麻雀の戦績がギルドポイントに影響を与えます。また、職業レベルによって増減するギルドポイントが変動します。   

・ギルドレベル

ギルドポイントを除く全てのパラメーターはギルドレベルによって上限が設定されます。

ギルドポイントを蓄積していき、規定値を超えるとギルドレベルが1つ上がります。

ただし、ギルドの配置した部署の最低Lv+3を越えるレベルにはギルドレベルを上げる事ができません。

(例:ギルドに祭壇がない場合、祭壇レベル0とみなし、ギルドレベルは3までしか上げる事ができません)

満遍なく部署を設置していくことが、ギルド拡大のポイントとなります。

ギルドレベルは、月間規定ゲーム数等で下がる場合があります。

ギルドレベルが下がった場合、ギルドパラメーターはダウンしたギルドレベルの上限でカットされてしまいます。

部署はレベルダウンする事はありませんがが、納品されるアイテム・召喚できるてんタン等はギルドレベルまでとなりますので、ギルドレベルが下がる事は、ギルド全体に大きな影響を及ぼしてしまいます。 

そして、ギルドレベルが0になると、ギルド解散となります。

・フリーポイント

ギルド開設時に50のフリーポイントが得らます。

フリーポイントをレート換算で消費する事で、ギルドpt・ギルドパラメーターを上げる事が出来きます。

但し、ギルドpt・ギルドパラメーターをフリーポイントに変換する事は出来ません。

フリーポイントはイベント等で増減します。

・武装力

武装力は、戦士系キャラクターの麻雀戦績で増減します。

武装力によって影響を受けるものは、「鍛冶部」です。

・経済力

経済力は、シーフ系キャラクターの麻雀戦績で増減します。

他のパラメーターと違い、経済力は「蓄積」と「消費」を繰り返します。

全ての建造物は経済力の「消費」を伴います。アイテムの開発、てんタンの降臨等、あらゆる場面で経済力は大きく影響します。

・知識力

知識力は、僧侶系キャラクターの麻雀戦績で増減します。

知識力によって影響を受けるものは、「防具屋」「道具屋」「祭壇」等多岐に渡ります。 

・魔法力

魔法力は、魔術系キャラクターの麻雀戦績で増減します。

魔法力によって影響をうけるものは、「魔法部」「道具屋」等があります。

■部署(施設)

部署は、ギルドレベルと部署に対応したパラメーターレベル、経済力の消費が必須となります。

部署を開設することで、装備品・道具の購入、ギルド登録人数の上限増加、 てんたんの降臨、等ができるようになります。

部署を開設した後、さらに部署のレベルを上げる事が出来ます。

ただし、部署のレベルはギルドレベル+3を超える事は出来ません。

ギルド施設一覧

○拠点

ギルドを開設した時点で拠点が一つもらえます。ギルドメンバーが集う場所となります。

フリーポート内の建物が1つ拠点として渡されます。拠点の中に様々な部署を作っていくとこでギルドを拡大させることができます。

○鍛冶部

鍛冶部を開設する事で、主に戦士系キャラクターの装備品を購入する事ができるようになります。

鍛冶部を開設するには、武装力が大きく影響します。

○礼拝堂

礼拝堂を開設する事で、主に僧侶系キャラクターの装備品を購入する事ができるようになります。

礼拝堂を開設するには、知識力が大きく影響します。

○開発部

開発部を開設する事で、全キャラクターが使用可能な道具を購入する事ができるようになります。

開発部を開設するには知識力・魔法力が大きく影響します。

○情報部

情報部を開設する事で、盗賊系キャラクターの装備品を購入する事ができるようになります。

情報部を開設するには、ギルドレベル・経済力が大きく影響します。

○魔法部

魔法部を開設する事で、魔法使い系キャラクターの装備品を購入する事ができるようになります。

魔法部を開設するには、魔法力が大きく影響します。

○祭壇

祭壇を開設する事で、祭壇にてんタンを降臨させてお祭りを開催することができます。

祭壇を開設するには、ギルドレベル・文化力が大きく影響します。

○宿泊施設

酒場を建築する事で、ギルドに所属出来る人数の上限を上げる事が出来るようになります。

宿泊施設を開設するには、ギルド全パラメーターが大きく影響します。

宿泊施設Lvでのギルド所属人数上限表

宿泊施設Lv

0(なし)

1

2

3

4

5

所属人数上限

6

8

12

16

18

20