GGXX Accent Core Jam Wiki メイ

立ち回り

    基本はイルカ間合い外での百歩撒き。

    同時にうろうろしながらゲージを溜める。

    百歩が相手の飛び込み、イルカ等をカウンターで取っていけるので読まれない程度に撒く。

    百歩に対するメイ側の対策は3K。ジャム側は読みでコレに特殊逆鱗を合わせてリターンを取りにいく事。

    上に跳ぶと分が悪い、地上戦メインでじっくりといくのが重要。

開幕

    下段防御安定。攻めに行く際は垂直ジャンプJK、当然JDまで入れ込みで。

    出来るだけ距離をとって25%ゲージを溜めるのに専念するのが吉。

地対地

    百歩以外の牽制(遠S、2S等)は相手のHSに負けるorイルカを喰らうので控えめに、というより振らんでもいいかも。

    ただしメイ側も『置いておく』形でしかジャムの攻撃を潰せないのでFDフェイントからの特逆、足払い差込はかなり有効。

    バクステを読んだら6Kから2HSへどうぞ。

    特逆ヒット時はFB百歩からコンボ、足払い後は起き攻め、朝龍あるならそのまま壁コン。

    メイのターンの際はイルカ透かしにFD張ってジャンプで逃げるのが読み合い拒否の低リスク選択肢。

    自信があればOHK読み6HSやら小技潰し先出し2Sでリターン取るって手も。

    ただし、イルカに当たると死ねるんでリスクもそれなり。

地対空
    上からくるメイへの対処は基本ホチで。無理に対空狙うとカウンターから死ねるんで要注意。

    できない場合は直ガバクステ安定。

    仕切り直してじっくりいく事。

空対空

    JSで発生勝ちこそ狙えるものの位置次第ではかなり相性が悪い。

    出来るだけガードの方向で、ってか跳ぶな。

空対地

    奇襲以外で狙うのは控える。やるならめくりJHSのみで。

    その他は縦イルカから冗談抜きで死ねる。

その他

    以外にFB百歩での特攻も有効。

    ただやり過ぎると嫌われるのでご利用は計画的に。

起き攻め

    覚醒以外いいリバサは無いんで50%無い時は好きにどうぞ。

    低空ダッシュ二択で中段選択時、イルカを潰せるタイミングを覚えていると良いらしい。

    ただバクステで逃げられたとなると相手有利の展開になるんでバクステに対しては6Kで分からせておくこと。

各種小ネタ

    イルカはタイミング次第では6HSで潰せリターン大、但し見てからの反応はかなり厳しい、

    さらにFBイルカミサイルだった場合は大惨事の諸刃の剣、素人にはお勧めできない。

    2D→通常龍刃が繋がる謎判定 覚えておくと意外と便利

    ダストは見てから跳べ、ってかあの下段ウザイよね。